弊社が発行する小冊子「Social Good Company」のVol.2が出来上がりました。この小冊子は、社会課題をビジネスやマーケティングで解決し、持続可能な社会を創造する企業や事業部にフォーカスし、その概要を語っていただく内容になっています。ポーターのCSV経営やことらーのマーケティング3.0を実践している企業のショーケースになっています。
2050年には地球が3つ必要になると言われている今、企業の存在意義が問われています。社会課題をCSRで解決するのではなく、ビジネスモデルに組み込むこと(=ビジネスリターンを期待した投資)でお金が循環し、持続可能な活動になります。一方消費者も単なる商品のいい、悪いだけではなく、その企業が社会課題解決にコミットしているかどうかも購買要因として考えています。特にミレニアル世代、Z世代にはその傾向が強く出ています。
SDGsやESGという言葉もポピュラーになりつつありますが、言葉やCSR文脈でなく、ビジネスに組み込んで実践している企業はまだまだ多くありませんが、この冊子で紹介する企業はこのアプローチを実践し、実績もあげています。
我々は今後のマーケティングや経営はこのような軸こそが必要になると確認し、活動しております。少しでも皆様のご参考になれば幸いです。
尚、Vol.2のデジタル版はもう少しお待ちください。Vol.1はこちらからダウンロードできます。
コメントを残す